医療福祉相談室では、様々なご相談をソーシャルワーカーがお受けいたしております。
ソーシャルワーカーは、ご本人やご家族のお話を聴き、問題解決に向け、一緒に考え、お手伝いをしている専門の職種です。

病気になると、それまでになかった心配が起きることがあります。 そんなとき、医療福祉相談室の、精神保健福祉士がご相談をお受けし、患者様やご家族が主体的に対処していけるように一緒に考え、支援いたします。入院の方には、退院準備のための退院前訪問指導や外来の方には訪問看護も行っています。

このような時・・・・・

・ メンタルクリニックへの初めての受診について
・ 入院に関する事 → 入院・短期入院・mECT
・ 退院や転院について
・ 病気や障害についての不安や悩みについて
・ 誰に相談したらよいかわからない事
・ 社会福祉制度について  等々

ご利用いただくには

ソーシャルワーカーと直接、相談日時をご予約ください。
病棟・外来の医師や看護師を通してご予約いただいても結構です。
これから当院へ受診・入院されたい方についてのご相談は、必ず前もって相談日時をご予約してください。
病院代表電話(048-975-0321)へご連絡ください。

ご利用時間

月曜日~金曜日  午前9時00分~午後4時00分まで
土曜日 午前9時00分~午後12時00分まで

第二土曜日、日曜日、祝祭日はお休みです。

ご相談についての秘密は厳守いたします。
ご相談の内容により、必要に応じて他の専門機関、施設とも連携をとります。
医師や看護師と協力しながら様々な相談活動を行っています。