初診について(精神科外来)

初診予約制についての案内

メンタルクリニックでは、初診患者さんの診察を予約制にしております。
予約受付時間帯にお電話でのご予約をお願いいたします。

初診の方は紹介状をご持参ください。
※ただし、紹介状のご用意がなくても診療いたします。

電話番号:048-975-0321(代表)
電話受付時間:月~金 9:00~17:00  
土曜日 9:00~13:00

※第2土曜日、祝日、年末年始、創立記念日(5/15)を除く

当日の受付をスムーズに行うため、お電話にて簡単な問診をさせて頂きます。
そのなかで当院への受診が適当であると判断した場合、曜日を調整し、ご予約を承ります。体調がすぐれない場合やお急ぎの場合は、事前にご相談ください。
予約の変更や取消をご希望の場合もお電話ください。

再診の患者さんへ

再診の方は、1号館1階外来受付前・6号館外来受付前に設置の『自動再来受付機』にて受付をして、受診科の待合室にてお待ちください。受診科は3科まで同時に受付ができます。

全診療科において再診の方は、原則として担当医による予約制を導入しております。予約枠時間は担当医により異なりますので、診察時に担当医にご確認ください。

なお、予約のない方も受診できますが、予約のある方より診療待ち時間が長くなる場合がありますので、予めご了承ください。

受診の際のご注意

予約のある方・予約のない方に関わらず、再診の方は必ず自動再来受付機にて受付を行い、受付票をお取りください。

※ 診察券は全科共通になりますので大切に保管し、受診の際は必ずお持ちください。

なお、診察券をお忘れの方は、各科外来受付にお申し出ください。

※ 他の科に初めて受診される場合は、自動再来受付機にて受け付け後、受診科受付にお越しください。

診察受付のご案内

患者さんへのお願い

1. 救急患者さんがいらした場合には、診察の順番が前後する場合がございますので、予めご了承ください。

2. 保険証は毎月月初めに確認させていただきます。
後期高齢者医療被保険者証・その他公費負担受給者証をお持ちの患者さんは、同様に確認させていただきます。
保険証の内容(住所・姓・電話番号・保険証番号等)について変更が生じた場合は、会計前に外来受付にお申し出ください。変更手続きを行います。
なお、保険証をご提示されない場合は、医療費の全額が自己負担になる場合がございますのでご注意ください。

3. 長時間お席を外される際には、予め各科処置室の看護師にお伝えください。

4. 院内での携帯電話のご使用は、医療器機に悪影響を及ぼす恐れがある為にご遠慮ください。

5. 外来会計カードは原則として受診された診療科受付にお出しください。
メンタルクリニックと内科系診療科を併科受診された方は、最寄りの診療科受付にお出しください。

外来会計カードについて

診察を終了された方には、各科診察室にて外来会計カードをお渡し致します。
(オレンジ色ファイル→メンタルクリニック、ブルー色ファイル→内科・皮膚科・脳神経内科)
“当日の全ての診療が終了された方は、外来受付へ『会計カード』をお出しください。
なお、原則として受診された診療科受付にお出しください。
メンタルクリニックと内科系診療科を併科受診された方は、最寄りの診療科受付にお出しください。

処方箋(お薬)について

当院では、院外処方を行なっております。
処方箋は、会計時にお渡し致します。処方箋の内容については、担当医又は受診科看護師にお尋ねください。

【ご注意】
当院の発行する院外処方箋の有効期限は、発行日を含め4日間です。
お早めに保険調剤薬局に提出してください。

有効期限を過ぎるとお薬を頂けません。再発行は担当医による診察が再度、必要となります。

※ 院外処方とは、保険調剤薬局においてお薬を調剤することです。
分からないことや、ご相談になりたいことがございましたら、ご遠慮なく医事係にお申し出ください。