診察受付のご案内

患者さんへのお願い
1. 救急患者さんがいらした場合には、診察の順番が前後する場合がございますので、予めご了承ください。

2. 保険証は毎月月初めに確認させていただきます。
後期高齢者医療被保険者証・その他公費負担受給者証をお持ちの患者さんは、同様に確認させていただきます。
保険証の内容(住所・姓・電話番号・保険証番号等)について変更が生じた場合は、会計前に外来受付にお申し出ください。変更手続きを行います。
また、当院ではマイナンバーカードを保険証としてご利用いただける「オンライン資格確認システム」を導入しております。
なお、マイナ保険証は各種公費受給者証には対応しておりませんので、受給対象の方は今まで通り紙の受給者証のご提示をお願いいたします。
保険証をご提示されない場合は、医療費の全額が自己負担になる場合がございますのでご注意ください。


※1 オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、マイナ保険証での受診時でも、念のため保険証原本を持参してください。
※2 マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前の登録が必要です。登録手続きは必ずご自身で行ってください。


3. 長時間お席を外される際には、予め各科処置室の看護師にお伝えください。

4. 院内での携帯電話のご使用は、医療機器に悪影響を及ぼす恐れがある為にご遠慮ください。

5. 外来会計カードは原則として受診された診療科受付にお出しください。
メンタルクリニックと内科系診療科を併科受診された方は、最寄りの診療科受付にお出しください。


外来会計カードについて
診察を終了された方には、各科診察室にて外来会計カードをお渡し致します。
(オレンジ色ファイル→メンタルクリニック、ブルー色ファイル→内科・皮膚科・脳神経内科)
当日の全ての診療が終了された方は、外来受付へ『会計カード』をお出しください。
なお、原則として受診された診療科受付にお出しください。
メンタルクリニックと内科系診療科を併科受診された方は、最寄りの診療科受付にお出しください。


処方箋(お薬)について
当院では、院外処方を行なっております。
処方箋は、会計時にお渡し致します。処方箋の内容については、担当医又は受診科看護師にお尋ねください。

【ご注意】
当院の発行する院外処方箋の有効期限は、発行日を含め4日間です。
お早めに保険調剤薬局に提出してください。
有効期限を過ぎるとお薬を頂けません。再発行は担当医による診察が再度、必要となります。

※ 院外処方とは、保険調剤薬局においてお薬を調剤することです。
分からないことや、ご相談になりたいことがございましたら、ご遠慮なく医事係にお申し出ください。