患者さんの権利

医療は患者さんと医療機関との十分な信頼関係で成り立っております。順天堂越谷病院では、すべての患者さんに次の権利があると思料し、尊重した医療を行います。

  1. 良質で安全な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 一人ひとりの人格や価値観などが尊重された医療を受ける権利があります。
  3. ご自分の希望や意見を述べる権利があるとともに、希望しない医療を拒否する権利があります。
  4. 理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  5. 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  6. 診療の過程で得られた個人情報が守られる権利があります。
  7. 患者さんが主治医(かかりつけ医)から勧められた治療を選択するにあたり、納得して治療を受けられるよう、セカンドオピニオンにより、主治医(かかりつけ医)以外の医師に意見を求める権利があります。

患者さんへのお願い

順天堂越谷病院では、さまざまな医療を提供していますので、次のことを十分にご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願いいたします。

  1. 誤認防止のため、患者さんに氏名(フルネーム)および生月日を確認しています。
  2. 治療上必要なルールは、お守りください。また、治療について不安を感じましたら、どんなことでもすぐにお知らせください。
  3. すべての患者さんが適切な医療を受けられるよう配慮に努めています。他の患者さんのご迷惑にならないようにご協力ください。
  4. 治療を目的に、患者さんの姿や顔を撮影した場合には、当該映像も個人情報として適切に管理し、医療に関わる範囲でのみ使用いたします。
  5. 当院では、防犯および安全管理上の理由により、院内における任意の場所にビデオカメラを設置しています。撮影された映像データは、防犯および安全管理上に問題がある場合に限り使用し、一定期間保管後破棄いたします。
  6. 当院は、教育研究機関であり、医学生や看護学生などが見学・実習・研修を行っておりますことをご承知いただき、ご理解とご協力をお願い致します。

こどもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)とお願(ねが)い

  1. あなたは、いつどんなときでも一人(ひとり)の人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされます。
  2. あなたは、安全(あんぜん)で一番(いちばん)あなたに合(あ)った検査(けんさ)や治療(ちりょう)を受(う)けることができます。
  3. あなたは、病気(びょうき)のことやその治療方法(ちりょうほうほう)について、あなたが理解(りかい)できるような言葉(ことば)や内容(ないよう)で説明(せつめい)を受(う)けることができます。
  4. あなたは、病気(びょうき)や治療(ちりょう)のことを、あなたの担当(たんとう)のお医者(いしゃ)さんとは別(べつ)のお医者(いしゃ)さんや、別(べつ)の病院(びょういん)のお医者(いしゃ)さんの考え(かんが)を聞(き)くことができます。
  5. わからないことや不安(ふあん)なことがあるとき、あなたはいつでもご家族(かぞく)や病院(びょういん)の人(ひと)たちに聞(き)いたり、話(はな)したりすることができます。
  6. あなたの病気(びょうき)やけがを治(なお)している間(あいだ)に病院(びょういん)が知(し)ったあなたのことは必(かなら)ず守(まも)られます。
  7. あなたは、ご家族(かぞく)と愛情(あいじょう)深(ふか)く病院(びょういん)で過(す)ごせるよう、病院(びょういん)に助(たす)けてもらうことができます。
  8. あなたは、病気(びょうき)で入院(にゅういん)していても、勉強(べんきょう)したり、遊(あそ)んだりすることができます。
  9. あなたの病気(びょうき)がよくなるように、あなたのからだや気持(きも)ちのことをできるだけ詳(くわ)しく病院(びょういん)の人(ひと)たちに伝(つた)えるようにしてください。
  10. あなたとみんなが気持(きも)ちよく過(す)ごし、よりよい治療(ちりょう)を受(う)けられるために、病院(びょういん)の約束(やくそく)を守(まも)ってください。

2023年12月制定