教育理念・教育方針

専門職として豊かな感性と倫理観を持ち、質の高い看護サービスを提供できる人材を育成します。

教育理念

人々が健康な生活を送るために、ケアする価値を見出し実践できる臨床看護師を育成する

教育方針

  1. 基本的な看護の知識、技術、態度を重視する
  2. 人間の治癒力を信頼し、謙虚に対峙する
  3. 精神科看護の専門性を駆使した看護を実践する
新人教育について

新人教育について

“自ら学ぶ” “経験から学ぶ” “共に成長する”ことを支援します!

プリセプターシップ

新入職者研修プログラム

キャリア開発について

キャリア開発について

キャリアラダー

ひとりひとりのキャリアアップを支えます
順天堂大学附属6病院キャリアラダーシステムより、能力に応じた研修受講や役割遂行を通して成長することを支援しています。

クリニカルラダーレベル別集合研修の一例

クリニカルラダーレベルⅢ

テーマ:「チームリーダーとして、チーム・多職種へのアプローチとは」
ねらい:チームリーダーの役割を再確認し、組織における自己の役割を明確化させる


クリニカルラダーレベルⅣ

テーマ:「ディベート ~意見の違う人に理解してもらうために~」
ねらい:論理的に自分の考えを伝えることができる

年間学習計画 研修プログラム

年間学習計画 研修プログラム

2019年度学習計画 研修プログラム

新任者 :基礎看護技術・精神科基礎看護・事例発表
レベルⅠ:チームナーシングとメンバーシップ
レベルⅡ:意思決定プロセス
レベルⅢ:チームリーダーとして、チーム・多職種へのアプローチとは
レベルⅣ:災害時の対応体制を考える


院内研修・学習会

学内認定教育:静脈注射看護師(Ⅳナース)
当院では、看護師が安全に静脈注射を実施するために必要な知識・技術・態度を習得することを目的とし、実務経験3年以上、レベルⅠ以上の看護師を対象に、学内静脈注射研修を実施しています。

院内事例検討会:毎月1回開催
異なる部署の看護師が集まり、事例検討会を開催しています。
今年度は、患者さんの強みに注目する「ストレングスモデル」を活用した看護実践についての振り返り、気づきについて語り合っています。


専門分野教育

【役割研修】
プリセプター研修:
新入職員のプリセプターとなる看護師に対し、プリセプターシップや役割についての学習を行います。
プリセプターである看護師に対しては、フォローアップ研修も行っています。

【最近の研究発表】
最近の研究発表についてはこちら

【認定・専門看護師】
 認定・専門看護師のご紹介

【学内認定教育課程】
順天堂6病院内の認定看護師による、授業・カリキュラムを修了し、学内認定試験に合格した看護師。
取得領域:褥瘡ケア・摂食嚥下・院内救急 ・認知症看護

2020年8月1日 更新