栄養科の主な業務内容

  1. 入院患者さんへの食事サービス
  2. 入院患者さんに対する栄養管理
  3. 外来患者さん・入院患者さんに対する栄養食事指導、療養サポート

当院のお食事について

当院のお食事は、衛生管理基準に基づき、安心・安全を第一としております。
また、季節ごとの旬の食材を使用し、行事食を実施するなど、食事が「入院生活のたのしみのひとつ」となるよう心掛けるとともに、「治療の一環」としての配慮も大切にしております。そのため、入院中の患者さんの病状や消化吸収能力に合わせたお食事を医師の指示のもとに提供しております。
食種や病状によっては、良質のたんぱく質源を考慮した高たんぱく質ゼリーや吸収の良い鉄を考慮した鉄強化ゼリーなども取り入れております。

入院患者さんの栄養管理について

当院では、全患者さんに対し、栄養管理計画書を作成し、入院患者さんがそれぞれの病状に合わせたお食事を摂取することができるよう、医師・看護師・管理栄養士等、他職種共同で患者さんの栄養サポートを実施しております。
また、退院後、患者さんができるだけ適切な食生活を送ることができるようお手伝いをさせていただきます。入院中に食事相談をご希望の方は、スタッフまでお申し出ください。

栄養食事指導について

各疾病に対し、食事療法が必要な患者さんには、医師の指示のもと個別に栄養食事指導を行っております。
外来・入院ともに予約制となりますので、ご希望の方は、担当医までお申し出ください。

研究

研究課題名:当院入院精神疾患患者の栄養状態に関する実態調査と栄養指導の効果

 

2020年9月9日 更新